ホーム > いまどきのお弔い事情

いまどきのお弔い事情

いまどきのお弔い事情

近年、葬儀や供養といったお弔いの形が変わりつつあります。納骨堂のように時代の変化によって形を変えるものだけでなく、故人の希望や故人らしく見送りたいという遺族の希望によって行われる、自由なスタイルのお見送りも目立ってきました。ここでは、そうした新しい供養の形をはじめ、葬儀・供養全般をテーマに、知っておきたいお弔いの今をご紹介します。

いまどきのお墓事情 コラム一覧

弔い方、さまざま

現代の生活様式の変化によって、登場してきた新しいお墓の形!「便利」「安い」「安心」などのキーワードで従来型にはないサービスを提供し、高齢化、核家族化、経済事情、利便性などにも対応。そんな新しい弔い方のいくつかを紹介します。

続きを読む

散骨その実情

死と共に自然に帰る。お骨を風に乗せて大地に。ボートから波に乗せて大海原に。大自然に故人を包んでもらう。散骨は自然回帰を目指す自然葬の代表例です。

続きを読む

美しくあの世に送りたい

旅立ちに際し、遺族と故人が語り合う大切な時間。それは故人の体を清め、死化粧を施すときではないでしょうか。人生の幕を美しくしめくくる納棺師の仕事とは? さらに、遺体の腐敗を防ぐエンバーミングの目的とは? これらの仕事は、映画やドラマなどで大きな話題となったために、就職希望者が増えているともいわれています。

続きを読む

改葬(お墓の引越し)のポイント

檀家として、お寺にお墓を構えている場合。お世話になったお寺さんに対しては、礼をつくすことが大切です。法要や供養で先祖代々お世話になったので、できたらトラブルは避けたいところ。

続きを読む

愛するペットと永遠に

「ペットとともに眠れるお墓」。それはペットをどのように見送るかというところで行き着いた、新しい供養の形です。長年、家族のようにして暮らしてきたペットなら、死んでしまった後もしっかりと供養してあげたいものです。最近増えてきたペット専用の墓地や、人とペットがともに入れる墓地なども人気があるようです。

続きを読む

お焚き上げで故人の遺品を供養

日本に古くからある「物には魂が宿る」という考え方。大切な人が残していった思い出の品々なら、その想いもいっそう強いのではないでしょうか。故人の大切な品だからしっかりと供養したい、故人のもとへ送ってあげたい、そうした日本人の心からお焚き上げ供養は生まれました。

続きを読む

故人の心に寄り添う仏壇のいま

江戸時代から私たちの生活に広がり始めた仏壇。故人の位牌や写真に向き合い、お線香を上げて手を合わせることで、故人に語りかける、私たち日本人にとってはなじみの深いものです。最近では、手軽に置けるコンパクトサイズの仏壇や、インテリアとして見ても遜色のないようなモダンな仏壇が数多く登場しています。

続きを読む

∧ このページのトップに戻る

  • Produced by Y2&YY
  • 本格芋焼酎黒麹甕貯蔵「右京」
  • 夢のかけ橋プロジェクト